2月8日(水)、広島市立緑井小学校の音楽鑑賞教室にお伺いいたしました。この公演は平成26年に広島市で発生した豪雨土砂災害の復興支援事業として、罹災地域の学校に演奏をお届けするもので、今回で3校目の実施となります。
また同日2/7~8緑井毘沙門天では多くの参拝者が訪れることでも有名な、年1回の御本尊御開帳でもある「初寅祭」が行われていました。災害では本堂も土砂で流されるなど大きな被害を受けたそうですが、地域の人たちの手で2年間かけようやく完全復旧されたばかりとの事。土砂災害では毘沙門様が緑井地域を被害から護ってくれたと先生がお話しされたのが印象的でした
コンサートはグリーグのペール・ギュントや、チャイコフスキーのバレエ音楽「眠れる森の美女」のワルツなどの子供たちにもおなじみの名曲を中心に、楽器紹介や児童による指揮者体験コーナーも交えながら進みます。
また広響の演奏を伴奏に、児童たちが東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を大合唱しました。演奏会終了後、オーケストラにお礼の言葉を読んでくれた代表の男子児童が、オーケストラの生演奏の感動と共に、2年前の災害を振り返りながら、日頃からの防災意識の大切さをしっかりと話してくれた様子は、本当に心に響きました。
広島交響楽団では年間約20~30回に渡り、学校芸術鑑賞の一環として移動音楽鑑賞教室を開催しています。ホール公演以外に学校体育館での公演も行っております。プロ・オーケストラの迫力と本物の感動を皆さんの学校にもお届けいたします。
〒730-0842
広島市中区舟入中町9-12舟入信愛ビル3F
TEL:082-532-3080
FAX:082-532-3081
お問い合わせ・資料請求はこちら