広島交響楽団 HIROSHIMA SYMPHONY ORCHESTRA

お問い合わせはこちら 082-532-3080 受付時間9:00~17:20

お知らせ

HOME >  お知らせ > インフォメーション > 

インフォメーション

この度の度重なる公演中止を受け 音楽総監督下野竜也より 皆様へのメッセージ
2020.03.02

広島交響楽団のファンの皆様、音楽ファンの皆様へ

  いつも広響を応援して下さりありがとうございます。
 多くのお客様が楽しみにしていらっしゃった演奏会を中止する事にしました。
 皆さまのご理解と関係各位の皆さまのご差配に感謝申し上げます。
 中止するという判断が正しかったのか、正直、今の私にはわかりません。ただ、言えます事は中止する事によりお客様のご健康、楽団員の健康を守る事が少しでも出来ると医療の素人ではありますが信じております。
 音楽を奏でる事、それを聴いて頂き、喜んで頂く事が私達音楽家の喜びであり、責務、そして誇りでもあります。
 しかしながら、音楽家である前に、今のこの非常事態に何をすべきなのかを考えますと、その音楽を奏でる事をやめ、来るべき機会に向け健康でいる事、社会の構成員として出来る事をしていくべきだと考えます。
 今こうしている中も、危険と隣り合わせで従事されている医療関係者、生活ラインを守る為に休まずお仕事に従事していらっしゃる方も多勢いらっしゃると思います。
 そして、ご高齢の方々・障害をお持ちの方々・子供たちを守る事も健康である者の責務かと思います。私個人としても出来得る事をしようと思います。

事態が収束しましたら、皆さまと共に音楽の喜びを分かち合いましょう。

 皆さま、どうぞ健康でいらして下さい。私達も健康に留意し、その日まで楽団員、職員一丸となって準備を進めて行きたいと思います。

 事態の収束を願うと共に、皆さまとの再会を楽しみにしております。

 令和2年3月2日

 広島交響楽団音楽総監督
  下野竜也

広島交響楽団事務局

〒730-0842 
広島市中区舟入中町9-12舟入信愛ビル2F
TEL:082-532-3080
FAX:082-532-3081
お問い合わせ・資料請求はこちら