広島交響楽団 HIROSHIMA SYMPHONY ORCHESTRA

お問い合わせはこちら 082-532-3080 受付時間9:00~17:20

お知らせ

HOME >  お知らせ > インフォメーション > 

インフォメーション

新進演奏家育成プロジェクト~オーケストラ・シリーズ(広島)~オーディション情報
2017.07.11

文化庁委託事業〈平成29年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業〉

新進演奏家育成プロジェクト~オーケストラ・シリーズ オーディション(広島)~

 

 

優れた資質を具えた新人演奏家でも、世の中で認められ、プロとして活躍できるまでには多くの困難があり、演奏の機会を得ることも簡単ではありません。特に、新人演奏家がプロ・オーケストラと協演する機会は、極めて少ない状況にあります。

 「新進演奏家育成プロジェクト オーケストラ・シリーズ」は、文化庁の委託を受けた公益社団法人日本演奏連盟が、各地域のオーケストラの協力のもと、音楽文化の振興を目的として、これら有為の新人にプロオーケストラとの協演の機会を提供しています。彼らの優れた才能を世に紹介するため、全国6地区でオーディションを実施し、出演者を選考します。新進演奏家の方々の奮ってのご応募をお待ちしております。

 

 

【広島(第37回)】

◆オーディション

  日時:平成29922日(金)1000より 

  会場: JMSアステールプラザ5F 大音楽室

◆演奏会

  日時:平成29年 12月 22日(金)18:30開演

  会場:JMSアステールプラザ 大ホール

  指揮:末廣 誠 協演:広島交響楽団

◆申し込み【締切9月12日(火)必着】

  申込書、推薦書を参加料10,000円とともに、広響事務局までご送付ください。

※要項は広響事務局にご請求頂くか、以下よりダウンロードのうえご利用下さい。

[申込書はこちら]  [推薦書はこちら]  [応募要項はこちら]

 

 

◆送付問い合わせ先

  〒730-0842広島市中区舟入中町9-12

  Tel:082-532-3080

    広島交響楽団 オーケストラ・シリーズオーディション係

 

*参考URL 日本演奏連盟
Http://www.jfm.or.jp/audition/?m=detail&l=15&d=286

 

【オーディション内容詳細】

種  目

声楽(独唱)
器楽[ピアノ・弦楽器・管楽器・打楽器] (独奏)

推  薦

申し込みには団体・関係者の推薦が必要です。

応募資格

22歳~35歳まで(平成30年4月1日現在)

18歳~30歳まで(同上)

申込方法 

応募要項、申込書、推薦書を、応募先の各オーケストラへ、ご請求して頂くか、日本演奏連盟のWebよりPDF文書をダウンロードしてご利用ください。
応募者の関連ある地区を考慮し、全地区の中から一つを選び 
 ・所定の申込書 ——– 必要事項を記入の上、写真貼付のこと。
 ・推薦者からの推薦書(必須) — 海外の推薦者の場合、訳文添付のこと。
   ・参加料
 ・オーディション時のピアノ伴奏譜(必須)
上記一式を、応募先のオーケストラ事務局へ送付して下さい。 応募は一人1地区に限ります。
 ・関連ある地区とは、原則として次のような状況を指します。
          (1)応募者が現在居住している地域。
          (2)応募者の出身地であり、家族が居住している地域。
 ※関連ある地区について不明な点は各オーケストラ事務局へお問合せ下さい。
           ※参考(推薦を依頼する学校・団体などはこちら)

参加料

10,000円

現金書留、または申込時にオーケストラ事務局までご持参ください。
申込後の返却はできませんのでご注意ください。

演奏曲目

 

声楽/オペラ・アリアまたはオーケストラ伴奏の歌曲2曲程度ご用意ください。
          器楽/原則として演奏時間が35分以内の協奏曲。

 ※オーディションでは、当日審査員が演奏部分を指定します。
 ※演奏はすべて暗譜で行ってください。
 ※原則としてオーディションの曲目を演奏会で演奏していただきますが、
            場合によっては時間の関係で、変更していただくこともあります。
          ※オーディションのための伴奏者は本人がご用意ください。
※次のような作品の場合、曲目を決める前(申込前)に必ず応募先のオーケストラにお問い合わせください。
            (1)近代・現代の作品
            (2)特殊楽器の協奏曲や特殊楽器を使用する作品
            (3)オペラ・アリア
※不明な点は、応募の前に必ず応募先のオーケストラにお問い合わせください。
※応募者はピアノ伴奏譜を申込の段階で必ず提出して下さい。
※オーケストラの都合により、演奏できない曲もあります。
 

選  考

日本演奏連盟より委嘱した審査員により厳正に審査いたします。

集  客

この演奏会は、演奏家を志す新人の方に、実力ある指揮者に率いられた著名なオーケストラとの協演の機会を提供するものです。日頃の成果発表の場であるとともに、出演者の皆様の実力、人となりを広くお披露目する最高の晴れ舞台でもあります。演奏家として魅力溢れる音楽を創造することは勿論、これから演奏家として活躍の場を拡げて行くに当たって応援していただけるお客様を多く獲得することも演奏家としての重要な役割です。
そのため、このオーケストラ・シリーズでは、合格された出演者に、一人当たり100枚以上のチケットの販売協力をお願いいたします。

備  考

※合格された場合は、合格通知到着後速やかにチラシ・プログラム掲載用の写真とプロフィールをオーケストラ事務局に提出していただきます。
※オーディション、打合せ、オーケストラ合わせ、演奏会等にかかる旅費・宿泊費(伴奏者を含む)の一切は、本人の負担となりますので、予めご了承下さい。



広島交響楽団事務局

〒730-0842 
広島市中区舟入中町9-12舟入信愛ビル3F
TEL:082-532-3080
FAX:082-532-3081
お問い合わせ・資料請求はこちら